madonote -まどのーと-

つぶやきじゃ文字数足りないことだけ

MiMIX2を一週間使った感想

MiMIX2が届いてから一週間

MiMIX2のことばかり書いてることを反省しつつ、届いてから一週間、euROMを焼いて月~金過ごしたので感じたことまとめときます。

iPhoneX風ジェスチャーは予想以上に快適

Androidのホームだとかタスク切り替えやらに使うナビゲーションバー、最近は狭額縁ブームでソフトウェアキーのパターンが多いですが、画面を占領するので大画面が勿体無いと感じていたんです。

そしたら昨年末に開発版ROMでこんな機能実装されていたんですね..

news.nicovideo.jp

"ホーム"と"アプリ履歴"なんてそのまんまです。"戻る"に関しては昔のiOSの脱獄アプリにこんなのありましたね...

そもそもiPhoneXのジェスチャーが操作性の面で疑問を抱いていたんですけど、完全に払拭されました。完全にASMR再生機になっているGalaxyS7(こちらは物理キー)でもスワイプでホーム開こうとしちゃうくらいにはドップリ慣れちゃいました。

デメリットもある

1.メニュー開けない問題

f:id:madochan111:20180201203853p:plain

画面左からメニューを開くアプリ、最近のアプリなら8~9割はこのタイプだと思うんですけど、そのメニューが"戻る"と競合するため、画面の上1/3くらいの範囲からしか開けないという問題。大画面故に指を持っていくのが大変です。

2.ナビゲーションバーをトリガーとする機能が使えない

f:id:madochan111:20180201204440p:plain
f:id:madochan111:20180201204444p:plain

 ぶっちゃけ私は困ってませんけど、片手操作モードとかホームボタン長押しに何か割り当ててる人は困るんじゃないですかね。

もちろん開発者向けROM、いわばベータ版なわけですから、正式版で全画面表示を実装するなら代替案出してくるんじゃないですかね。

GPSは改善せず

GPSの誤差の件、euROMでも解決できず、gps.confも調べて見よう見まねで設定しましたが効果は認められず。

ポケモンGOしてるわけじゃないし、GPSもそんな使うわけじゃないので困ってませんが。

もっと情報集めて試行錯誤はしてみます。

開発者向けROM最新版はOreoベース

最新のMIUI9はAndroidOreo(8)ベースです。画面分割機能が実装されたNougetほどのインパクトのある機能追加はなく、目に見えて分かるのは絵文字のデザインが変わった程度ですが。

 

f:id:madochan111:20180201205728p:plain
f:id:madochan111:20180201205731p:plain
f:id:madochan111:20180201205755p:plain
f:id:madochan111:20180201205801p:plain



左「Nouget」右「Oreo」

Nougetのスライムくん好きだったんですけどね...同じ顔文字でもiPhoneAndroidAndroidの各社のカスタムROMでデザインが違って意図したメッセージが送れなかったっていう声も聞きますし、重い腰を上げてGoogleが寄せていったってことでしょう。

f:id:madochan111:20180201210441p:plain

実はスライムくん起用はKitkatから。

 

もちろんXposedも不安定で、Oreo対応を謳うベータ版入れてみましたがMIUI9に対応してないためか起動しませんでした。

カメラはSNS向けなら十分

Twitterにアップして劣化入ってこれなら十分じゃないですかね?

インスタ映え?そんなものは知らん。

バッテリーとか重量とか実用的なところ

バッテリーは3,400mAh。

自分はスマホゲームはやらず、Twitterとブラウザとfeedly、あとは行き帰りの30分ずつくらいのNicoBox程度なので、外出先でもスマホでゲームする人とは消費量が全く違うと思いますが、朝~夕方まで使って65%くらい。

今まで使ってたGalaxyS7と比較すると少し持ちが悪いような気がしますが、スナドラ835を積む競合ハイエンド機と比較すればバッテリー容量多い方ではあります。

Quick Charge 3.0対応なので、適した充電器を使えばモリモリ充電できます。(充電にかかる時間とかは調べたら出てくるんじゃないですかね)

 

あと重いです。原因はセラミックなのかディスプレイなのか分かりませんけど。

同じハイエンドであるGalaxyS8が150g程度、それに対してMiMIX2は185gです。慣れの問題ではありますが、一週間たっても「やっぱり重い」という違和感は拭いきれません。

まとめ

デザイン重視の出落ち端末かなという不安もありましたが、スナドラ835積んでることもあり動作は快適、MIUIの独自機能もてんこ盛りで普段使いで困ることは何一つありません。

今は技適だったりAPN設定だったりまだまだ日本で使うには敷居が高いですが、日本上陸してサポートが充実すればoppoよりは売れるんじゃないですかね。

困ることはないと書きましたが、恐れていることは2つあります。

  • うっかり落として傷を付けてしまうのではないか
  • MIX2sとかいうマイナーチェンジモデルが出るって噂流れてる

...せっかく買ったんにさっそく型落ちになるので悲しいで...

www.smaphone.jp

gadget-walker.net

SoCをSD845にするだけとかならいいんですけど、下ベゼルも無くしちゃいましたwwwとかになっちゃうと嫉妬確定です。