madonote -まどのーと-

つぶやきじゃ文字数足りないことだけ

「au解約→Y!モバイル→UQモバイル」で土日を潰した話

4月の始めにでも適当に書こうかと思ってた3月末、所謂「身内の不幸」があって手続きやら地元に帰るやら自動車学校通うやらしてたら前回の記事から3ヶ月立ってました。

au解約と格安SIMへの乗り換えで土日が潰れた

もともとはメガエッグの回線を引いてからauに行って、亡父のスマホ解約&弟の契約ついでにauスマートバリューで光回線代を安く済ませる手続きをしようと考えていました。

しかし5月末、母と某電気量販店で意味もなくスマホを見ていると前田敦子似のY!モバイルのお姉さんが「格安SIMに乗り換えを検討されてますか~?」と話しかけきて、流されるまま見積もりへ。出てきた見積書の金額で母が乗り気になっちゃいました。

ガラケー時代、住んでる団地にソフトバンクが入らないことがあり、諦めた経験がありましたが、お姉さん曰くバリバリ入るエリア、まぁ10年近く昔の話、さすがに入るだろうとたかをくくってました。

土曜日

au解約で2時間

土曜日の1時半頃、まずはauの解約・MNP手続きにauショップへ。混み合ってたので番号札だけ取って45分ほど近くのラーメン屋で腹ごしらえをしました。

父名義の契約が「父のスマホ」「私のスマホ」「タブレット」「モバイルWi-Fi」の4回線あり、ついでに母も解約すると言い始めたので計5回線の解約となりました。

契約者が亡くなったことを証明する書類やらなんやらの確認、セット割引云々の処理、MNP手続きetc...

2時半から始まった手続きが終わったのは4時半頃。もともと時間がかかるというイメージはありましたが、ここまで掛かると思いませんでした。

私のスマホの番号をMNP手続きするため、父名義のものを私名義にしたりというプロセスもあっためかなぁ...

Y!モバイル契約で1時間半

一週間ぶりに某電気量販店へ。相変わらず前田敦子似のお姉さんが担当してくれました。

母名義で「母のスマホ」「弟のスマホ」、私名義の「SIM単体」の契約です。

契約に45分、各種設定に45分くらいかかったと思います。(母、弟が機械音痴なもんで)

やはり格安SIMいえども、手続きは長いんだなぁと。

帰宅

夕方になったので喫茶店で夜食を取り、帰路へ。

ガラケー時代からエリアがそのままなんてことはないでしょ~www」とか笑いながら帰ってましたが、家の団地に近づくにつれ電波の本数が減っていき、家につく頃には3Gへ。家に入ればデータ通信はもちろん、通話さえできなくなりました。

手続きの際、8日以内であれば電波が入らないなどの理由で契約の解除ができると説明を受けていたので明日日曜日に再びY!モバイルに来店することが確定しました。

日曜日

Y!モバイルキャンセルで1時間45分

午前10時の某電気量販店のオープンに合わせ来店。前田敦子似のお姉さんのその旨を伝えキャンセルの手続きが始まりました。

まずはMNPの再取得へ。auに問い合わせたりいろいろしましたが、結局Y!モバイルのサポセン頼みへ。私の番号から掛けると「この端末(MiMIX2)ではできない」と機械音声で弾かれ進まず、母が7~8分待って掛かったオペレーターに合わせて頼み込みグダグダしながらも無事MNPナンバーの取得ができました。

そしてY!モバイル側の手続きに1時間かかると言われ、近くの飲食店で時間を潰し、12時頃ようやく解約完了。すべて含めて1時間45分程度でしょうか。

しかし、横のコーナーにあるUQモバイルではiPhone6sの在庫が無く弟が駄々をこねたため、別店舗へ。

結局「家から某電気量販店」と同じ距離ほどにある真反対のイオンまで約1時間かけ行くことになります。

UQモバイル契約で3時間

イオン内にあるUQモバイルに到着したのは2時頃でした。今までの経緯を伝え、プランの説明を受け、契約書を書き、じゃあ手続きを行います。と言われるまで1時間、一息つけると思った矢先、「混み合ってて1時間半くらい掛かりそうです...」

!?

すでにau、Y!モバイル共に回線が止まっており、AbemaTVでSAOを見ることも、Twitterを見ることもできません。はっきり行って苦痛でした。

そして4時半ごろ再度UQモバイルに顔を出すと「母のスマホ」「私のSIM」は手続き完了。「弟のスマホ」も間もなく、という感じでした。

母はY!モバイルの契約の段階でAppleIDなどは作ってましたし、私のSIMのAPN設定もサクサク進み、弟のスマホも10分程度で設定完了。

5時頃ようやく、開放されました。

長くなったけどまとめ

土日の出来事を勢いだけで書いたため、かなり読み辛い文章になってしまいました。

とにかく学んだことをまとめると相変わらずスマホの契約絡みは格安SIMだろうと三大キャリアだろうととても時間掛かるよってこと。

そして、三大キャリアから格安SIM乗り換えるなら同じ系統の...

つまり、auから乗り換えるならau系のUQモバイル

ソフトバンクから乗り換えるならソフトバンク系のY!モバイル...という感じにしようねってこと。特に地方民はこれ大事

 

UQモバイルの使い心地とか特筆すべきものがあれば近々。ではまた。